阿南市羽ノ浦町のトリガーポイント専門院

〒779-1102 徳島県阿南市羽ノ浦町宮倉芝生8-1 プラザ友成102

ストレッチは毎日しないといけない?

2024/03/20

ストレッチは毎日しないといけないの?

ストレッチは毎日しないといけないの?というご質問をよく患者様から受けます。

答えは・・・YESです!

アメリカスポーツ医学会のストレッチと柔軟性に関するガイドラインでは、「毎日ストレッチを行うことが最も効果的」としながらも、少なくとも週に2,3回はストレッチ運動を行うことを推奨されています。

「毎日ストレッチを行うことが最も効果的」なので毎日するのが理想ですが週に3日のストレッチでも十分な効果が得られるという研究データもあります。

ですが思い立ったらやるというように不規則にやるのではなく計画を立てて自己管理をしましょう。

筋トレと一緒で自己管理をしないと思うように効果が出ないでしょう。

ですが体調が優れない時などは無理してストレッチするのはやめましょう。

単純にしんどいですよね。そういう時は無理にやらず休みましょう。

それに無理して義務感だけでやるのはストレスになって苦痛になりいつの間にかやらなくなっているパターンに陥る可能性大ですよね。

また、毎回同じストレッチをしていると飽きてくるという方は「この日は上半身」「この日は下半身」と分けてもいいと思います。

まとめ

最も効果を出したいなら毎日ストレッチを行いましょう。

毎日が難しいようであればスケジュール管理をして週2~3日行いましょう。

ただ、あまりストイックになりすぎずに「無理をせずに休む」など柔軟な考えも持ち取り組むようにしましょう。