痛みやしびれは老化現象?
2024/07/24
こんにちは、院長の饗庭です。
当院に来院される患者さんの中にご高齢の方もたくさんおられますが、だいたい皆さん「体が痛いのは歳のせいだから仕方ないよ」と言われています。
そんなことないです。痛みやしびれは年齢と全く関係ありません。
このグラフは腰痛患者の「骨の変性」と「腰痛」の保有率の年台別統計です。
このグラフを見ると年齢と共に「骨の変性」は増加していますが、「腰痛」患者は30代をピークとして、それ以降は年齢とともに減少しています。
「骨の変性」は増加しているのに「腰痛」患者は減少している?そうなんです!痛みの原因は「筋筋膜性疼痛症候群」といってほとんど「筋膜」や「筋肉」が原因です。
やはり、年齢とともに骨が変形するのは仕方ないのですが、痛みやしびれは年齢とは全く関係ないです。
医師から「もう歳だから・・、腰も曲がって神経を圧迫して、骨もすり減っているから・・痛みの治療は難しいね」と言われたことはありませんか?
「歳だから、歳だから、歳だから・・・」と医師は呪文のように唱えています。
そのせいで患者さんも「私の痛みは歳だからしかたないんだ・・・」とネガティブになる方が多いと思います。
決してそんなことはありませんよ。
以前、某医大の医師の書いた本を読むと「歳のせいにする医師はやぶ医者だ」書いていました。
年齢を理由に痛みやしびれなどの改善をあきらめるのはやめましょう!
もちろん上手なセラピストに施術をしてもらわないと良くなるものも良くなりませんが・・・
当院の施術で痛みやしびれで来院された方々から喜びの声をたくさんいただいてます。
その痛みは年齢のせいではありません。
お悩みの方はお気軽にご相談ください。